女を守る

昨夜の帰り道、新木場駅の切符売り場の付近で。

ジャイアン(仮名)とスネオ(仮名)が向き合い怒鳴りあっていて、ジャイアンの隣にはしずかちゃん(仮名)、という場面に出くわした。
ジャイアンはスネオに「謝れよ!」などと怒鳴っていて、スネオも応戦して何か怒鳴っている。
しずかちゃんは壁際で「もうやめてー!」などと叫んでいた。


それを遠くで見て、りったん「女の子怯えちゃってるじゃんねー」。
オレ「あれは、止めたほうがいいのかなー」
りったん「関わらないほうがいいっスよ」
ひっとちゃんを見たらドン引きしていたので、関わるのは辞めた。
もちろん事件沙汰になりそうな気配だったら話は別だけど、どうも痴話ゲンカっぽかったからさ。


あくまでオレの想像だけど、スネオがしずかちゃんに何かちょっかいを出してジャイアンが憤怒、という図式のように見えた。
ジャイアンの気持ちもわからなくもないけどねぇ。オレだって、変な男が好きな女にちょっかい出してきたらブチ切れると思う。女に「子供を守る」母性本能があるのと同様、男には「女を守る」本能があるからさ。

でも、女は男同士のケンカを止める力がないから怖い、ってことを知らないとね。


男の反応
ジャイアン:しずかちゃんにちょっかい出す男に憤怒
スネオ:負けじと応戦
みょだ:戦況を見つつ、止めたほうが良いかどうか分析


女の反応
しずかちゃん:怯えて「もうやめてー!」
りったん:「関わらないほうがいいっスよ」
ひっと:ドン引き


まぁこのように、トラブルが起こった時の男女の反応は全然違う。


ジャイアンは、とりあえずその場は、スネオを追い払うことだけを専念すれば良かったのでわ。
その場は「相手を攻撃する」ことよりもまず、「女を守る」ことを優先しなきゃね。
もし今後も尾を引く心配があるようだったら、しずかちゃんが知らないトコロで、スネオを東京湾に沈めとけばいいよー!ヽ(´ー`)ノワーイ